安易なパスワードのワースト10は使っていませんでした

netserc

安易なユーザー名とパスワードのワースト10、Microsoftが発表
パスワード攻撃では「password」「123456」という安易なパスワードが標的となるケースが圧倒的に多く、次いで「#!comment:」「changeme」「F**kyou(英語の悪態表現)」「abc123」などが上位を占めた。

たまにどうでもいい一時的なパスワードに123qweとかqweasdとか使っていますが、Top10には載っていませんでした。
まあ、それでも多分推測しやすい上位に来そうな語句ではあります。

(日本ではhogehogeとかも多いのかも)


ただルータ/サーバのパスワードなら安易なパスワードは基本避けますね。
いたずら目的でTelnetがないとも限らないですし。

障害発生時やそのほかに急いでいる時などに複雑なパスワード場合は、焦るのでログインするのも大変になったりしますけれど。

ところで、パスワード管理は一般的に如何しているところが多いのでしょうかね?
ルータ/サーバ毎に一個一個変えて運用しているところってあるのかな。

Comments 1

There are no comments yet.
逆アクセスランキング  
No title

とてもすてきなブログですね☆
この度、新規に逆アクセスランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを「逆アクセスランキング」に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
ランキングが上位に上がると多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

逆アクセスランキング
http://ranking.arubaito-ex.jp/

よろしければ以下のランキングにもご参加ください。

http://ranking.kuruma-ex.jp/
http://ranking.chintai-ex.jp/

ご参加お待ちしています☆

2009/12/02 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply